スポーツ自転車入門 INTRODUCTION TO SPORTS BIKE

Let's start
sports bike

スポーツバイクの服装

スポーツバイクを楽しむにあたり、快適な服装というものもあります。

スポーツとして乗るのか、街乗りするのか、季節などなど、様々な要素がありますが、ここではスポーツライドに最適な服装をご紹介します。

スポーツライドを楽しむための服装

頭を守るヘルメット

スポーツ、街乗り問わず、是非装着していただきたいものがヘルメットです。スポーツバイクは、一般的な自転車と比べ、はるかにスピードを出しやすい乗り物です。また、街中においても何があるのか分からない状況の中、いざ何かがあったときにご自身の体を守ってくれる大事な装備です。

ヘルメットを装着していたから命が助かった、なんて状況は、けして少なくはありません。注意深く運転するのが大前提ではありますが、最優先していただきたいウェアです。

 

手の疲れを軽減、グローブ

長時間乗っていると、手が疲れてくることがあります。サイクリング用のグローブは手のひらの部分にパッドが装着されているものも多く、手の痺れなどを軽減してくれます。グリップやバーテープなど、汗で手が滑るのを防いでくれる働きもありますので、快適なライドには欠かせません。

 

動きやすく機能的、サイクリングウェア

スポーツをする上で、専用のウェアを着ることはけして珍しいことではありません。そのスポーツを楽しむために、より快適に動けるように考えられた専用のウェアはやはり便利です。サイクリング用のウェアは、前傾姿勢に合わせた生地の製法、風によるバタつきを抑えるデザインなどで、ライド中の疲労を軽減してくれます。背中に装着されたポケットも意外と便利で、かばん等を持たず、気楽に身一つで出発できます。

 

お尻の痛みを軽減、パンツ

 

初心者の方が導入するに当たり、ある意味もっとも抵抗を感じるのがサイクリング用のパンツだと思います。しかし、サイクリング用のパンツには、スポーツバイクに乗り始めて大半の方が感じるお尻の痛みを軽減してくれる、専用のパッドが装着されています。特にロードバイクなどは、効率的に走ることを優先したサドルが採用されていることが多く、パッド付きのパンツが前提になっている場合も多いです。

ぴったりとした見た目が気になる方には、インナーパンツといったパッド付きの下着もありますので、お尻の痛みを感じる前に導入されることをオススメします。

ステップアップでビンディングペダルにチャレンジ、シューズ

スポーツ目的の場合、大半の方が専用のシューズとペダルで足を固定する、ビンディングに行き着きます。走りの効率を大幅に高めてくれるものなので、より速く遠くへ、と言う思いのある方は是非チャレンジしてみてください!当店では、種類の説明から導入時の練習までしっかりサポートさせていただきます!

 

ここでご紹介したものはあくまで一例です。季節や目的に応じてさらに細かく種類があります。店頭ではさらに詳しくご紹介できますので、お気軽にご相談ください。