スポーツ自転車入門 INTRODUCTION TO SPORTS BIKE

Let's start
sports bike

スポーツバイクに乗るメリット

スポーツバイクの特徴

そもそもスポーツバイクってなに?普通の自転車とはどのような違いがあるんだろう?車種によって特徴は違いますが、共通する部分もあります。

軽くてよく進む

まず、一番に違う部分のひとつが重量です。グレードや車種によって違いもありますが、おおまかに比較すると以下のようになります。

車種 おおよその重量
普通の自転車、ママチャリ、シティサイクル 20kg
マウンテンバイク 10~15kg
クロスバイク 10~12kg
ロードバイク 6~10kg

スポーツバイクの中で、もっとも強度が必要とされているマウンテンバイクでさえも、普通の自転車と比べて5kg以上軽量に仕上がっています。

最も軽量なロードバイクに至っては、なんと半分以下の重量です!

もちろん、軽量に仕上がっているだけでなく、フレームの構造も乗り手の力をより効率よく推進力に変えるために設計されていますので、同じ力であっても圧倒的に軽快に進んでいきます。

初めてスポーツバイクに乗った方は、まず間違いなく、「こんなに軽く進む自転車があるんだ!」と驚かれます!

 

より速く走るための姿勢

普段自分の足で移動するときを思い浮かべてみてください。ゆっくり歩くときは、姿勢はほとんどまっすぐだと思いますが、速く走るときは自然と体が前に傾いていくと思います。

スポーツバイクも同様で、クロスバイク、マウンテンバイク、ロードバイクの順番で、スピードを求める車種になるほど、どんどん前傾姿勢が深くなっていきます。

これは、より効率よく力を伝え、空気抵抗を少なくするためです。

さらには、ペダルに効率よく力を伝えるため、サドルの高さもしっかり調整すると、驚くほど軽快に進んでいきます。

 

変速機、ブレーキも高性能に

より速く走ることのできる自転車ですので、装備も相応に高性能になっています。

効率よく走るため、より幅広い速度に対応するため、前後を合わせると、3×9段、2×11段、1×12段など多数のギアを装備しています。

車のような速度域から、とんでもない坂道をゆっくり登るためのギアまで、思うままに調整することができます。

また、スピードが出るからこそ、ブレーキもより制動力の高いものが装備されています。

最近では、車やバイクなどに採用されている油圧ディスクブレーキも主流になってきており、より短い距離で安全に停止させることができます。

 

車種によってはさらに色々な特徴がありますが、大きなところではこのような感じです。

それでは、スポーツバイクに乗ることによるメリットをご紹介します。

 

スポーツバイクのメリット

運動を兼ねた快適な移動手段として

やはり乗り物ということで、移動手段として使用していただけます。通勤、通学、お買い物など、ちょっとした移動からある程度の距離まで、ママチャリと比べて圧倒的に楽に走ることができます。気楽に使える、という部分で自転車は非常に優秀で、さらにスポーツバイクの性能が加わると、ママチャリでは尻込みしてしまうような距離でも快適に走れます!

 

ガソリン代や定期代は不必要

初期の導入コストとしてはある程度必要になりますが、その後のランニングコストという部分ではスポーツバイクは優秀です。普段走る分には、ガソリン代や定期代などはもちろん必要ありません。普段、車や電車、バスなど通勤通学に使っている金額を計算してみてください。それがなくなると、思ったよりも早く、スポーツバイクの初期導入コストの元は取れてしまいますよ!

 

効率よく、負担の少ない運動手段

気軽な運動手段として、ウォーキングや、ランニングが挙がりますが、慣れない人にとっては、膝の負担になってしまうことが多々あります。ですが、スポーツバイクならその点は大丈夫です!サドル、ハンドル、ペダルと3点に荷重が分散するため、膝など、体の一部に負担が集中しにくく、より安心して運動を楽しんでいただけます。

使っているのは足だけでしょ?と思われるかも知れませんが、前傾姿勢にを支える上半身にも力を使っていますので、実は全身運動なんです。短い時間でもより効率よくカロリーの消費ができてしまいます!

 

ストレス発散に最適

仕事や勉強に疲れた帰り道、休日など、スポーツバイクで軽快に入っていると、非常に良いリフレッシュになります。疲れた体でさらに運動なんて、と感じるかもしれませんが、無理をしなければ体の負担は小さく、体を動かすことによるストレス発散効果は非常に大きいです。ただ乗るだけでも楽しみはありますが、移動手段としてグルメや観光など、プラスアルファの目的も加えると充実した日々を過ごすことができますよ!

 

色々な景色を発見できる

スポーツバイクに乗って、是非色々なところに出かけてみてください。色々な景色を見るだけなら、車やオートバイの方が早く移動できるかもしれませんが、比較的ゆっくりと景色の流れる自転車の方が、より長く、より詳細に景色を楽しむことができます。普段通っている道も、スポーツバイクで走っていると、また違ったものを発見できますよ!

 

このように、スポーツバイクにはたくさんのメリット、楽しみがあります。

それでは、次に、スポーツバイクにはどのような種類があるのかご紹介します。

スポーツバイクの種類