スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

イベントやレースに出てみよう

普段、ご自身や仲間内だけで走るのも十分楽しいですが、慣れてきたら一般のイベントにも参加してみましょう!

イベント、レースと聞くと身構えてしまうかもしれませんが、観光や、みんなでワイワイ楽しみながら楽しむことを目的とした、グランフォンドなどのイベントも多いです。

もちろん、ご自身の実力を試してみたい方は、ロードレース、ヒルクライムなど、速さを競うイベントもあります。

ここでは石川県の近辺で開催されているイベントをいくつかご紹介します。

 

ツール・ド・のと400

ツール・ド・のと公式サイト

県内で最も有名なロングライドイベントです。3日にわたり開催され、能登半島を一周するイベントは、リピーターや、このイベントに参加することを目標にする方も多いです。

参加者に対するサポートが非常に手厚く、初心者の方でも参加しやすいおススメイベントです。

 

グランフォンド富山

グランフォンド富山公式サイト

お隣富山県で開催されるロングライドイベントです。グランフォンドの多くは、脚力に合わせていくつかコースを選択できるので、初心者の方から熟練者まで、広い範囲の方が楽しめます。富山県の海から山まで、広い範囲で楽しめる人気イベントです。

 

若狭路センチュリーライド

若狭路センチュリーライド公式サイト

お隣福井県で開催されるロングライドイベントです。こちらもいくつかコースを選択できます。普段は自転車で走れない道路も走行出来たり、福井県の自然を満喫できます。グランフォンドなど、ロングライド系のイベントは、あくまで観光をメインとしたものなので、仲間とワイワイ言いながら参加できるのでおススメです。

 

内灘サイクルロードレース

内灘サイクルロードレース公式サイト

県内でもっとも有名なロードレースといえば内灘ロードレースです。「レース」の名前の通り、速さを競うイベントです。集団でスタートするロードレースから、県内外でも比較的珍しい個人、チームタイムトライアルなど、いくつもの競技が開催されます。レースで力試しをしたい方におススメです。出場しなくても、観戦に行くだけでも楽しいですよ!

 

その他、ヒルクライムやブルべなど、近隣でも細かいイベントを探すといろいろと出てきます。

さらに足を延ばすと全国的に有名なイベントも多数あり、どのようなことに興味があるかによってご紹介もできます。

普段と違うところを走れる楽しみ、知らない人と出会える楽しみ等々、それに向けてのトレーニングなど、非常に良い刺激になります。

敷居が高いわけではないので、興味のある方はお気軽にご相談ください。