スポーツ自転車入門 INTRODUCTION TO SPORTS BIKE

Let's start
sports bike

スポーツバイクの必須アイテム

スポーツバイクには、ライトやカギといった保安部品などは基本的に付属していません。

そのため、快適に走る上で必要な用品を別途用意する必要があります。

ここでは、多くの場合に必要になりそうなものをいくつかご紹介します。

 

快適に走るための重要な用品類

空気圧の管理が重要! フロアポンプ

まずは空気入れです。スポーツバイクに採用されているチューブは、フランス式や米式など、普通の自転車とは違う空気の入れ口が採用されています。また、タイヤの空気圧を管理することは、快適に走る、パンクのリスクを軽減するといった意味合いで非常に重要です。

どのような空気の入れ口にも対応でき、空気圧の分かるゲージが付いているスポーツバイク用の空気入れは非常に便利です。

 

夜間走行時の必須装備、フロントライト

夜間走行において、ある程度の明るさを持ったフロントライトは法律によって決められた必須装備です。

安全に走るためにも重要な装備で、最近では日中でも点灯しておくことで、より車などに気づいてもらいやすくなります。

 

車からの視認性が段違いに向上、リアライト

リアライトは法律的には必須装備に入っていませんが、走行時の安全性を確保する上で重要な装備です。

夜間はもちろんのこと、日中でもリアライトを使用することで、車からの視認性は大幅に向上します。

車にお乗りの方はご存知だと思いますが、ライトを点けていない自転車は、夜間まったくといっていいほど分かりません。

リアライトを使用して、積極的にここにいるということをアピールしましょう!

 

盗難防止の必須装備、カギ

せっかく購入した愛車が盗難されてしまうことは耐え難い苦痛です。通勤や通学、普段乗りの場合は特に駐輪の機会が増えてしまいます。

しっかりとしたカギを効果的に使用することで愛車を守りましょう!

 

駐輪に便利、キックスタンド

特にクロスバイクですが、駐輪の機会が多い場合、キックスタンドは便利です。ロードバイクなど、走ることそのものが目的の場合は使用しないことが多いですが、なにかと役に立つこともあります。

 

ペダル

クロスバイクやエントリーグレードのモデルなどはペダルが付属していますが、ロードバイクなど一定以上のグレードのモデルにはペダルが付属していません。

目的に応じて、普通の靴でも乗れるフラットペダルや、専用のシューズを使用するビンディングペダルが選択できます。

 

水分補給は重要、ボトル&ケージ

特に夏場など暑い時期は、水分補給が非常に重要です。走行中は風の影響で気が付かないこともありますが、思った以上に発汗しています。

専用とウォーターボトルと、マウントするためのケージを使うことで、走りながら簡単に水分補給ができるようになります。

 

走る楽しさのひとつとして、サイクルコンピューター

スポーツ目的で走っていると、やはり今現在出ているスピードや、走った距離が気になります。

サイクルコンピューターを取り付けることで、各種データを確認できるようになり、走る楽しみの一つになります。

比較的シンプルなものからスマートフォン並みのものまで幅広くラインナップされています。

 

パンクしたときの緊急手段、パンク修理キット

何もない山のなかでパンクしてしまったらどうしよう、走れる距離が伸びてくるとどうしても付きまとう問題です。

しかし心配は要りません。スポーツバイクのパンク修理は意外とシンプルで、誰でもできてしまいます。

パンク時の替えのチューブや、工具、携帯用空気入れがあればもうパンクも怖くありません!

 

街乗りや通勤に便利、フェンダー

スポーツバイクに泥除け(フェンダー)は似合わない、なんてことはありません。雨天でも乗りたい方、雨上がりでも気にせず乗りたい方にとって非常に便利な装備です。クロスバイクやグラベルロードなどなど、フェンダーやキャリアをフル装備した形はまた別のかっこよさもありますよ!

 

個々でご紹介したものはごく一部で、色々ありすぎて迷ってしまうと思います。当店では初心者の方向けに、オススメな付属品をお買い得なセット価格でご用意してあります。どういった乗り方をしたいかによって必要なものも変わってきますので、お気軽にご相談ください。