スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

オーバーホールの重要性

スポーツバイクはある意味繊細な乗り物です。

より軽く、無駄をそぎ落としたパーツ類を使用しているため、乗れば乗るほど消耗したり、調整が必要な部分が出てきます。

年間走行距離が多い方は1年に1回、比較的走行距離が少ない方は2~3年に1回など、定期的なオーバーホールをおススメします。

オーバーホールは、可能な限り部品を分解し、より細かいところから洗浄、パーツの状態の確認、消耗品の交換を行い、適切に再組み立てを行うことで、バイクを新車に近い状況に戻す作業です。

しっかりと整備をしてあげると、思った以上に走りが軽くなりますし、定期的なメンテナンスは安全に走るうえでも大切です。

バイク全体のフルオーバーホールはもちろん、ご予算や使用状況に応じて、部分的なオーバーホールも受け付けております。

また、当店で購入いただいていないバイクでも問題なく対応が可能です。ただ、トレック以外のバイクではエンド金具など、一部専用部品の入手に時間がかかる場合もございますが、まずはお気軽にご相談ください。

 

油圧ブレーキのオイルは大丈夫?

オーバーホールは、普段見えない部分の確認もする作業です。例えば、ブレーキオイルの確認や、ハブの状態など、普通に乗るだけなら問題ないけど、消耗が進んでいる場合も多いです。

そのような場合、快適な走行ができないだけでなく、場合によっては危険を伴うこともありますので、やはり定期的に確認する必要があります。

当店は油圧ブレーキ類も得意ですので、お任せください!

 

サスペンションもお任せ

マウンテンバイクの重要部品、サスペンション類のオーバーホールもお任せください。

数年間ほったらかしのサスペンションは、オーバーホール作業をすると劇的に動きが改善します。

特にオフロードの走行が多い場合、サスペンションには大きな負担がかかっていますので、本体と合わせて定期的なメンテナンスをおススメします。