スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

電動アシストスポーツバイク

電動アシストスポーツバイク、別名ではE-bikeといわれる車種は、比較的新しいジャンルとして注目を集めています。

欧州では、スポーツバイク全体のマーケットの中でも、大きな部分を占めるほどになっており、特別なものではなくなってきています。

 

電動アシストのメリット

電動アシストの名前の通り、バッテリーとモーターユニットを備え、ライダーの漕ぐ力をアシストしてくれるのがEバイクです。

メリットは何より楽だということです。例えば、あまり運動が得意ではないけど、自転車の気軽さを味わいたい、坂道が多い地域で走るのがしんどいなどなど、電動アシストが活躍する場は意外とあります。

原付バイクとは違い、あくまでアシストに留まるため、軽い運動としては十分意味があるという点も重要です。

ダイエットなどにおいては、会話ができる程度の強度で運動を続けることが重要と言われており、電動アシストバイクは、急な坂道であっても、ちょうどいい運動強度で走ることができる優れものです。

 

電動ママチャリとの違い

Eバイクは電動ママチャリとは全く違う乗り物です。

大きな違いの一つは、ベースになっている車両がスポーツバイクであるという点です。

車体そのものの運動性能が高く、アシストがない状態であってもある程度走れてしまいます。

アシストユニットそのものも、よりダイレクトに反応するものになっており、スポーツらしい走りにも対応します。

また、搭載するバッテリーも大容量になっており、TREKのEバイクである、Verve+は最大アシスト距離が100kmと、長距離ライドであっても対応できてしまいます。

 

おススメの使い方

坂道の多い地域での通勤、普段乗り

電動アシストが一番効果を発揮する部分はやはり坂道です。車や原付バイクで行きたくなるところ、Eバイクであれば、無理のない運動の範囲で楽しむことができます。

ご家族をサイクリングに連れ出す手段として

奥様やご家族と一緒にサイクリングをしたい、でも運動が苦手らしい、といった状況にもおすすめなのがEバイクです。アシストがあれば、運動が苦手な方であっても、ある程度スポーティな走りを楽しむこともできます。Eバイクなら楽で楽しいよ?と誘ってみてはいかがでしょう?