新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

能登海浜自転車道ってどんなとこ?グラベル仕様のシクロクロスでサイクリング

2020年1月21日

スタッフブログ

先週の定休日は、久しぶりに雨ではない(晴れでもない)予報だったので、少しだけ遠出してきました。

今年は本当に雪が降らないので、防寒対策さえしてしまえば何とでも走れます。

今回の目的は、石川県内に意外と数はある自転車道の一つである、「能登海浜自転車道」です。

この自転車道は、内灘から羽咋辺りまでつながる、能登里山街道沿いのルートです。

知っている人は知っている、どちらかというと、ロードバイクには”適さない”自転車道のため、今回もグラベル仕様にしたシクロクロスバイク、Crockett(クロケット)で走ってきました。

野々市の当店を出発し、適当に街中を北上しがてら入り口の内灘を目指します。

入り口には微妙にわかりにくいですが、位置的には内灘町千鳥台の道路沿いあたりになります。

毎度のごとき適当に行きましたが、ガーミンの地図機能に助けられました。

能登里山街道沿いということで、おおむねこのような感じの路面が続きます。

内灘のサンセットブリッジを北西側から眺めながら通過していきます。個人的には脇道のグラベルが気になりますがまだ先は長いので、今回は我慢します。

なお、現在入り口付近は工事のため迂回路が用意されています。

白尾ICのちょっと手前ぐらいから再度自転車道に入れます。

さて、ロードバイクが”適さない”理由は、海沿いに良くあるこういうところです。

随所に砂が広がっていますので、太いタイヤの自転車で、ゆったり走るのに適している自転車道ですね。

ちなみに、上の写真は全く問題ないレベルぐらいで、もうちょっと濃いところも多々あります。

今回は650×45Cぐらいのタイヤバージョンで行きましたので楽々です。

オフロード好きからしたらむしろ楽しいのですが・・・。

海岸が見えるところもそこそこあります。この時期は冬の日本海の荒波を楽しむことができますよ!

道沿いには休憩地点にも最適なサービスエリアもあります。

こちらは中間地点をちょっと越えたあたりの高松サービスエリアです。

今回は写真を撮るだけですぐに出発しましたが、補給やトイレ休憩などももちろん大丈夫です。

何度か里山街道の下を渡ることを繰り返しながら北上していきます。

気になる脇道が沢山あって、ある意味楽しいです。

自転車道のほぼ終点に近くなると、道の駅のと千里浜がありますので、ここで昼休憩をはさみました。

自転車道からちょっと中に入る必要がありますが、本当にすぐの距離です。

千里浜ということで、砂のアートや、冬以外は足湯も楽しめます。

グルメ系も充実しており、個人的にも非常に好きな道の駅です。

毎度毎度無駄に買いすぎてしまうのが難点でしょうか。

休憩後、自転車道に戻りもう少しだけ北上します。羽咋川を越えると、

能登海浜自転車道は終点で、ここから羽咋県民自転車道に接続します。この先も興味はあったのですが、体力的なこともあり今回はここで折り返しました。

店からここまで、帰りは249号線~159号線メインで折り返しましたが、走行距離は100kmちょっとと、ちょうどいい感じのロングライドになります。

終点に到着後、折角なので遊んでいこうということで、海岸に出て走ってみたり、

その間の道に突っ込んでみたりと、意外と充実したオフロードライドも楽しめてしまいました!

上記の海岸は千里浜を越えたあたりですが、車も走れる海岸線として有名な千里浜に突入するのも面白いと思います。

なお、入り口付近は滑りやすいらしいので、オフロードに慣れていない方は注意は必要です。

クロスバイクやマウンテンバイク、グラベルロードにシクロクロスなど、タイヤの太い自転車であれば十分楽しめるサイクリングコースです。

ロードバイク以外の方はぜひ一度行ってみてください!なお、ロードバイクでも現行モデルのドマーネなら楽々ですよ!

Discover Bikes

TREK(トレック)のスポーツバイクなら、ディスカバーバイクスにお任せください。クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクのエントリーグレードからハイエンドまで、幅広く取り扱いしております。8号線、二日市交差点に位置し、金沢市、白山市、小松市方面からもアクセス良好。富山県、石川県、福井県の北陸三県唯一のトレックコンセプトストアです。

〒921-8809  石川県野々市市二日市4丁目1番地
TEL 076-259-1590
営業時間 :12:00~20:00
定休日:毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は前日水曜日)
駐車場:9台あり

お車でのご来店の際は、8号線二日市交差点を白山市方面に曲がり、店舗裏手から駐車場に進んでいただくと入りやすくおススメです。

各方面からのアクセスおススメルート

JR野々市駅より徒歩5分

JR金沢駅より車で20分

JR小松駅より車で30分

北陸自動車道金沢西ICより車で6分

フェイスブック、インスタグラムやってます。

ホームページの情報やちょっとしたコラムなどを記載しています。よろしければフォローをお願いします。,