新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

ロングライドでも活躍する新型Emonda SLR(エモンダSLR)

2020年10月2日

スタッフブログ

先週のことですが、折角新型エモンダSLRの試乗車が組みあがったということで、すごく久しぶりにロングライドに行ってきました。

今回は要望?として、海沿いを走りたい気分、普段走っていないところ、エモンダらしく登りもあり、それでいてさほどきつくないルート、ということで、適当な感じにRide With GPSを使ってルートを引いてみました。

そんなわけで七尾辺りをスタート、海沿いにお隣富山県の氷見を通り、その後石川の羽咋まで抜け、ちょっとだけ北上してから戻る、という感じです。

氷見から羽咋へ抜けるルートも、さほど勾配もきつくないため、登りが苦手な方でもまだ行きやすいと思います。

志賀町から七尾に戻るルートも、なるべく山の間を通るイメージの道を選んでいます。

100kmぐらいの距離は、半年ぐらい走っていないところのいきなりですので、だいぶやさしめに設定してあります。

スタートして、とりあえず七尾市北東にある半島?(名称はわかりませんが)の海沿いをぐるっと回ります。

なんとなく行ってみたかった、歩いて渡れる観音島に到着です。

ちょっと歩けば灯台もあります。海岸線ライドでついでに灯台巡りとかも面白いかもしれませんね。

ここに来るまでももちろん海岸線近くを通っていたのですが、内容はちょっと万人におススメできない感じでした。

若干グラベルよりの狭い道、ちょっと波も被れるところもあったぐらいです。いきなり塩水を食らったので、この後しばらくリアブレーキが音鳴りしていました。(なお、こんな場合は下りなどでしばらくブレーキをかけ続けたりすると解消します)

その後は海沿いで氷見を目指します。この辺りは、今年は中止になったつーるどのとの3日目のコースの一部です。昨年はサポートカーで通りましたが、一度自分で走ってみたかった、というのも今回のライドの目的です。

台風が逸れて行ってくれたので敢行しましたが、やはり曇り空だったのは少々残念でした。

それでも久しぶりの海沿いの道は気持ちよかったです。

そんなこんなでゆったりと氷見辺りに到着です。

場外市場やら公園やら、色々ありますので休憩地点としてはぴったりです。

天気が良ければ立山連峰も見えているのでしょうけども天候だけはどうしようもないですね(一応うっすら見えますが)

今回は出発が6時でまだ早い時間だったため、特にグルメ的なものは無しです・・・。

近くのコンビニで軽い補給をとって、また石川県の方に戻っていきます。

特に写真はありませんでしたが、氷見と羽咋を繋ぐ415号線は、勾配も緩いためおススメです。

きついルートがお望みの方はほかにもいろいろありますので!

それはともかくさすがのエモンダ、緩い登りはあまり気にならないぐらいに軽やかです。海岸線沿いを走ると、案外細かい登りが多いのですが、バイクの性能に助けられました。

そんなわけで今度は羽咋辺りから海岸線を走ります。

9月も終盤に入っていた時期のため、田んぼの稲刈りは終わっていました。ちょっと残念です。

羽咋の柴垣港あたりです。直前に少しだけグラベルを走るところがありましたが楽しかったです。

この辺りから少し晴れ間も見えるようになってきました。

すでに折り返し地点は過ぎ、割といい感じに足に来ていましたが、お昼ごはんを目指して北上します。

極力海沿いをということで、無理やりルートを引いていたのですが、福浦港で軽く迷っていた中、かなりの激坂に出会いました。

ガーミンを見ながら本当にここか?と疑いながらでしたが、下るのもちょっと怖いぐらいです。(写真左側です)今回は下ってきただけですのでまだどうということもないのですが、よほど元気な時でもない限り登りはチャレンジしたくはない!というぐらいの勾配です。興味のある方は探してみてください・・・。

そんなこんなで昼休憩地点のロードパーク女の浦に到着です。

有名な観光スポット、鷹の巣岩が見えるところです。(なお写真には写っていませんでした)

お昼は件のロードパークでおいしい海鮮丼をいただきました。

昔テレビで放送されたこともあるそうで、先の連休はお忙しかったようです。徐々に活気が戻ってきているのは良いことですね。

お昼を食べている間に天気もさらに良くなり、巌門ではようやく青空が拝めました。

青空が出ているかどうかで海沿いの景色は本当に印象が違います。

天気によって、時期によっても景色は変わりますので、これもサイクリングの楽しみかなと思います。

この後は、ゆったり七尾まで戻って、合計130kmほどのライドでした。

新型エモンダSLRは乗り味も硬すぎることはなく、久しぶりのロングライドも特に苦にはなりませんでした。

全体的に出力は抑えて走っていましたが、それでも剛性、反応性のおかげでそこそこ速度は出てくれるので、レースだけでなくロングライド派の方にも十分に使ってもらえます。

登りの楽さはトレックラインナップ中、当然のごとく最高ですので、グランフォンドのような、登りを多く含んだロングライドが多い方はドマーネよりもむしろ良いかもしれません。(好みは分かれると思いますが)

ヒルクライム、ロードレース、ロングライドなどなど、あらゆる用途に高いレベルで応えてくれるなんとも素晴らしいバイクです。

試乗もできますのでご興味のある方は是非ご相談ください!

専門店だからこその組み立てクオリティ

当店はトレックコンセプトストアとして、スポーツ自転車専門店ならではの徹底した組み立てを行っております。

高価な自転車だからこそ、自転車の性能を完全に引き出し、長く楽しんでいただくための大切な仕事です。

TREKのバイクはお任せください!

ディスカバーバイクスの組立基準

アフターサポートも万全

当店では、購入いただいたバイクに対し、生涯無料点検、1年間パンク修理半額など、お客様が安心して乗っていただけるように万全のサポート体制を整えております。

購入後のメンテナンスもお任せください!

<ディスカバーバイクス 安心のアフターサポート>

Discover Bikes

TREK(トレック)のスポーツバイクなら、ディスカバーバイクスにお任せください。クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクのエントリーグレードからハイエンドまで、幅広く取り扱いしております。8号線、二日市交差点に位置し、金沢市、白山市、小松市方面からもアクセス良好。富山県、石川県、福井県の北陸三県唯一のトレックコンセプトストアです。

〒921-8809  石川県野々市市二日市4丁目1番地
TEL 076-259-1590
営業時間 :12:00~20:00
定休日:毎週水、木曜日(定休日が祝日の場合は前日に変更)(水曜日は完全予約制にて対応可能)
駐車場:9台あり

お車でのご来店の際は、8号線二日市交差点を白山市方面に曲がり、店舗裏手から駐車場に進んでいただくと入りやすくおススメです。

各方面からのアクセスおススメルート

JR野々市駅より徒歩5分

JR金沢駅より車で20分

JR小松駅より車で30分

北陸自動車道金沢西ICより車で6分

フェイスブック、インスタグラムやってます。

ホームページの情報やちょっとしたコラムなどを記載しています。よろしければフォローをお願いします。,