新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

軽量ロードバイクEmonda SL 5 DISCで楽しむ加賀方面お花見ソロライド(エモンダ)

2020年4月10日

スタッフブログ

コロナウィルスが猛威を振るっているこの頃、当然のごとく外出の自粛が求められています。

石川県も徐々に増えてきているので、もう決して他人事ではありません。

そんな中、当店で取り扱っているようなスポーツ自転車は、

・個人でも十二分に楽しめる(ソーシャルディスタンスの確保)

・広々とした屋外で行うスポーツ

・無理をしなければ適度な運動量に抑えられる(過度な負荷は免疫力の低下につながります)

などの特徴もあり、この状況下の中、ウォーキングやランニングと並び、日常に必要な適度な運動として推奨されている方法の一つです。

通勤通学にしても、密集を避けられない公共交通機関を使わずに移動が可能です。

さて、スポーツとして行う場合も、この状況下ですから注意することは色々あります。

・ソロライドで!

集団で走ることはやはり推奨はされません。ですが、個人で走れないということは全くありません!走った楽しみを共有したいときは、ソーシャルメディアでもなんでも代用は可能です!今はちょっと寂しいかもしれませんが、コロナが収束してから思いっきり集団走行を楽しめばいいと思います。

・絶対にけがをしないこと!

こちらはそもそも、普段から気を付けておくべきことですが、けがをする可能性のある、峠などでのハイスピード走行などは避けるべきです。交通事故に気を付けるのももちろん当たり前です。無理をせず、適度な負荷で楽しむのが一番かと思います。いつも以上に周囲に気を配って走りましょう。

・人が密集するところは避ける

走っているときには感染の危険などはごく小さいのですが、どこかに立ち寄るときなどは最大限の注意が必要かと思います。これは後程。

さて、そんなわけで、ここ最近は定休日の天気が比較的辺りなので、毎度おなじみのソロライドに行ってきました。

今年は桜の季節が長く、まさか三週間にわたって楽しめるとは思っていませんでした。

今回は、色々な理由で加賀地方を目指すことにしました。

まずは手取川周辺、桜が満開、さらに今回は天気も良しと最高です!

なお、今回は登りが色々あるコース取りのため、軽量なエモンダSL5 DISCの試乗車で行ってきました。

ちょっときついところがあるので、ホイールだけは手持ちの軽量仕様に変更していますが・・・。

いいですね!

そもそも平日なので人は少ないのですが、この状況下ですのでさらに人は少ないです。逆に言えば、ソロライドが十分楽しめます。

今回は、事前にガーミンコネクトでコースを作ってからそれ通りに走っています。現状の私の体力状況上、ぎりぎりのレベルと思っているので、寄り道は一切しません!

ですが、適当に引いた走行ルートでも、色々なところで春を楽しめましたので、その都度立ち止まって景色を楽しみます。

気になったら即ストップ、相変わらず自転車の身軽さは最高です。

あまり植物に詳しいわけではないのですが、桜以外にもいろいろありますね!

この辺りは能美市周辺です。

定番のポイント、小松にあるロードパークなかうみの里にもこの時期限定の楽しみがあります。

駐車場からは見えないような気がしますが、ちょっと移動すると楽しみがありますね!

どんどん加賀方面に向けて移動します。

道沿いにも桜が満開、程よく散り始めが個人的には一番好きな状態です。

小松の梯川周辺も桜がきれいなところがありますね。

ちょっとした街中にも桜は点在しています。

赤色の橋と桜も良いですね!

さて、この後は今回の目的地、私ができるだけ毎年見に行っている加賀市の桜のもとに向かいます。

そこそこ山の方のため、ちょっと早かったようです・・・。

過去一度だけタイミングがばっちりあった時、個人的に最高の景色だったので毎年再チャレンジするようにしているのですが、今年もダメでした・・・。

今年はまだいい方でした。

ここまで60kmほど、特に補給はしなかったので、ワンプッシュゼリーを花見団子代わりにささっと補給します。

その後はちょっときつめのヒルクライムをして、

桜を楽しみつつ、路面状況を見ながら控えめの速度で下っていきます。

極少数でしたが、このあたりでもお花見を楽しんでいらっしゃる方が見受けられました。

こんないい景色ですので、気を付けるべきところは気を付けて、楽しみたいところです。

さて、この辺りでそこそこ疲労がたまって来ていたのですが、当店にも遊びに来ていただいている方が山代温泉の方でお蕎麦屋さんをされているとのことでしたので、

手打ちそば 加賀上杉さんでランチといきます。

できるだけ立ち寄る場所を減らすのが良いのですが、この状況下で観光の方は減っていますので、人気のお店に立ち寄るチャンスかなと思ってしまいます。

大勢で押し掛けるのは避けたいところですが、多くのお店様は対策を普段からもされていらっしゃいますので安心です。

入店時は自分の手もしっかり消毒しておきましょう!

そんなわけで、おいしい蕎麦を堪能し(蕎麦、天ぷら、そば粥、そば湯とどれも最高でした!)、ちょっと足も回復したところで、

帰りは平地を主体にするため、一度海側に出る感じでルートを取ります。

街中にもいろいろ桜が隠れて?います。

池と桜の組み合わせも良いですね!

柴山潟から海につながる川も桜が良い感じです。

さて、お次は最後の目的地です。お客様より、経営されているファミリーマートに珍しいサイクルスタンドを設置したから是非見に来てほしいとのお誘いをいただいたので、一つ前の写真からそのまま海に出たところに位置する、ファミリーマート加賀伊切町店へ。

なるほど、円形状の物は私も初めて見ました!

なんでも自転車12台ほどは置けると思う、とのことです。今回はソロライドのため1台だけでちょっと寂しいですが、事態が収束しましたら、是非集団で素敵な写真を撮りに行ってみてはいかがでしょうか?

さて、ここからはひたすら店に戻るだけですので、最後の補給もさせていただきました。

道中の補給は、食べるもの、飲むものに直接手を触れなくてもいいものが安心かなと思います。

パンなどは、パッケージを介して持つようにして、絶対に食べるところは触らないことが大切です。

最後の立ち寄りポイント、安宅関です。

そんな感じで、合計120kmほどのソロライドが終了しました。

登り対策でエモンダを選択したのは間違いではなかったようです。

カーボンモデルは振動吸収性能も十分な水準になりますのでロングライドも軽快にこなすことが可能です。

登りの軽さを求めるなら間違いのない選択肢だと思います!

サイクリングが気持ちのいい季節、ソロライドであれば十二分に楽しむことが可能です。

ご興味のある方、どんなモデルが良いかわからない方はお気軽にご相談ください!

当店も、店内の常時換気、スタッフのうがい手洗い徹底マスク着用、良く触れる部分のアルコール消毒を行い、ご来店お待ちしております!

専門店だからこその組み立てクオリティ

当店はトレックコンセプトストアとして、スポーツ自転車専門店ならではの徹底した組み立てを行っております。

高価な自転車だからこそ、自転車の性能を完全に引き出し、長く楽しんでいただくためにしっかりと仕上げます。

TREKのバイクはお任せください!

ディスカバーバイクスの組立基準

アフターサポートも万全

当店では、購入いただいたバイクに対し、生涯無料点検、1年間パンク修理半額など、お客様が安心して乗っていただけるように万全のサポート体制を整えております。

購入後のメンテナンスもお任せください!

<ディスカバーバイクス 安心のアフターサポート>

Discover Bikes

TREK(トレック)のスポーツバイクなら、ディスカバーバイクスにお任せください。クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクのエントリーグレードからハイエンドまで、幅広く取り扱いしております。8号線、二日市交差点に位置し、金沢市、白山市、小松市方面からもアクセス良好。富山県、石川県、福井県の北陸三県唯一のトレックコンセプトストアです。

〒921-8809  石川県野々市市二日市4丁目1番地
TEL 076-259-1590
営業時間 :12:00~20:00
定休日:毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は前日水曜日)
駐車場:9台あり

お車でのご来店の際は、8号線二日市交差点を白山市方面に曲がり、店舗裏手から駐車場に進んでいただくと入りやすくおススメです。

各方面からのアクセスおススメルート

JR野々市駅より徒歩5分

JR金沢駅より車で20分

JR小松駅より車で30分

北陸自動車道金沢西ICより車で6分

フェイスブック、インスタグラムやってます。

ホームページの情報やちょっとしたコラムなどを記載しています。よろしければフォローをお願いします。,