新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

最高のエンデュランスロードバイク、新型Domane SLR(ドマーネSLR)で小松、加賀方面ロングライド

2019年9月28日

スタッフブログ

最近では何とも気候のいい時期になってきて、日中でも走りやすく、サイクリングが気持ちいい今日この頃です。

さて、折角新型のドマーネSLRの試乗車があるので、最高峰のエンデュランスロードバイクの真価を味わおうということで、ちょっと遠出をしてきました。

2020 試乗車 Domane SLR 7

こちらのバイクは当店の試乗車ですので、最新鋭のバイクを味わってみたい方はお気軽にどうぞ。

今回はとりあえず100km走ろうということで、おススメいただいた加賀市の加佐ノ岬を目指します。

前半はほぼ海沿いの平地を走り、同じ道を戻るのも面白くないので、一旦山の方に向かい、峠を越えて戻ってくるような感じのルートにしてみました。

ちなみに、上記ルート前半は国道ほどではありませんがそれなりの交通量のある道を通ります。区間によってはトラックなども多いので、気を付けて走りましょう。

前半はそこまでなので、いきなり目的地周辺です。海が見えると気持ちいいですね!

中央に見えるのが目的地の岬です。

そんなこんなで目的に到着です。駐車場にはちょっとした休憩スペースがありますが、肝心の岬に行くには少々歩きます。

先ほどの写真に写っていた灯台?です。この辺りまで来るには、未舗装路を少しだけ歩きます。

更に歩くと岬の先端にたどり着きます。

ロードバイク系のSPD-SLシューズで岩場を歩くのはちょっとだけしんどいですが、何とかなります。

天気も良かったため、気持ちのいい景色を見ることができました。

自然歩道もあるようで、折角なので散策しようと思いましたがシューズがちょっとしんどいので今回は見送りました・・・。

そんなこんなで岬を堪能しましたが、ロングライドはまだまだ道半ば、これから寄り道しながら帰ります。

軽い名所めぐりということで、まずは柴山潟、例年こちらの付近で開催されている温泉ライダーは非常に魅力的なイベントですので是非チャレンジしてみてください!

お次は木場潟です。こちらの公園で昼休憩をしました。公園周辺を散策するのも楽しいですよ!

その後は今週末開催される小松鉄人レースのコースの一部を走りながら山手に進みます。

途中、秋らしい景色にも出会えました。

さて、肝心の峠越えは、今回かなり適当に、走行距離だけを見て選んだのですが、167号線を通って鳥越の方に抜けます。

峠の始まりではまさかのパンクに見舞われましたが、ささっと修理して進みます。

やはりCO2ボンベは楽です。

今回通った峠はなかなかの平均勾配でした。

道幅も狭いところが多く、ガーミンによると最大勾配は16%程で、あまりオススメしません!

今回は峠を見越して1400g台のホイールに交換してきたのですが、これが正解でした。

ドマーネの標準スプロケットは11-34Tと大きいので、余裕をもって登れます。

重量があり登りが苦手と思われているドマーネですが、ホイール次第で何とでも調整は可能です!

最後は一向一揆の里で軽く休憩をはさみ、157号線で店まで戻ってきました。

やはりアイソスピードの効果は大きく、1年以上ぶりぐらいのロングライドにもかかわらず、体へのダメージは最小限で驚きました。

マドンと比べ、特にハンドル周りの振動吸収性能は桁違いなのに、十分な空力性能も持っており、まさにロングライドにうってつけのバイクです!

より長い距離にチャレンジしていきたい方にとって、ドマーネは間違いなく最適なバイクですので、ご興味のある方は是非試乗してみてください!

Discover Bikes

TREK(トレック)のスポーツバイクなら、ディスカバーバイクスにお任せください。クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイクのエントリーグレードからハイエンドまで、幅広く取り扱いしております。8号線、二日市交差点に位置し、金沢市、白山市、小松市方面からもアクセス良好。富山県、石川県、福井県の北陸三県唯一のトレックコンセプトストアです。

〒921-8809  石川県野々市市二日市4丁目1番地
TEL 076-259-1590
営業時間 :12:00~20:00
定休日:毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は前日水曜日)
駐車場:9台あり

お車でのご来店の際は、8号線二日市交差点を白山市方面に曲がり、店舗裏手から駐車場に進んでいただくと入りやすくおススメです。

各方面からのアクセスおススメルート

JR野々市駅より徒歩5分

JR金沢駅より車で20分

JR小松駅より車で30分

北陸自動車道金沢西ICより車で6分

フェイスブック、インスタグラムやってます。

ホームページの情報やちょっとしたコラムなどを記載しています。よろしければフォローをお願いします。,